今回初登場のみのりん先輩、
OPではほぼ無表情だったけど
変身前も思っていたより表情出てたな。

表情は比較的薄めだからこそ
目や口などの動きが丁寧で繊細で
みのりん先輩の感情が心に沁みいった。


全体的にエモさを感じる絵が多かったなぁ✨






筆を折った理由は?

みのりん先輩が筆を折った理由は何だろう?
友達(?)に何を言われたの?


人魚は実在するかという話題に
「お話としては好きだけど
 あくまでおとぎ話だから…
 実際にいるかっていうと どうかな…?」

と元気がなくなったり、

自分が書いた小説を
「やめて!! それは私が勝手に空想した話だから。
 人魚なんて現実にはいないし、
 私の小説もつまらないただのおとぎ話だし…。」

と否定したり、

「私には無理。できない。
 空想と現実は違う。
 私はファンタジー小説の主人公じゃない。」

と言っていたり…、

妙に " 空想 " と " 現実 " にこだわっていたから
きっとそこに理由があるのだろうと考えてる。


みのりん先輩だっておとぎ話は好きだから
みのりん先輩自身が「おとぎ話」に否定的ではないはず。

にもかかわらず
「おとぎ話」を否定的に用いるのは

「マーメイド物語」のなかに
リアルと繋げている部分があって
そこを「ただのおとぎ話」と否定されたからかな?

フィクションで
「現実じゃない」ことを気にする理由は
それくらいしか思い浮かばない


「マーメイド物語」のイメージ図、

b210321-12

©ABC-A・東映アニメーション


そしてみのりん先輩の過去…、

b210321-13

©ABC-A・東映アニメーション


……髪型が似てるな…。


もしかしたら「マーメイド物語」は
みのりん先輩と友達(?)をモデルに書いた小説
だったのかもしれない。

そうだとすると
「現実じゃない」ことを気にするのもわかるような気がする。



みのりん先輩の過去が明かされるのはいつだろう?
胸熱回になることを期待して楽しみにしてる!!😄🎵


ローラからみのりへの言葉

「助けたいんでしょ?
 だったらあなたが行きなさい。」

という出だしの言葉は厳しいな…。

「でも私は…」
「また『何もできない』? そんなのばっか。
 『私には無理』『できない』『どうせ私なんか』」


このセリフを聞いたとき、
別の作品の大好きなセリフが頭をかすめた。

「しゅごキャラ!」のミキが言った
「『どうせ できない』『むいてない』
 そんな口グセの自分…あむちゃんは好き?」
ってセリフ。


「まなつは信じてる。
 あなたならプリキュアになれるって!
 もっと自分を信じたらどうなの!? 最初からできないなんて
決めつけないでやってみなさいよ!」


「あなたがいないって決めつけてた人魚だって
 ほら、ここにいるし!
  自分がダメだって言ってた小説だって
まなつは言ってたでしょ? 『面白い』って!!」



ぁぁぁぁぁあああああああああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この…ここのセリフが好き!!!!!!!!💖


否定の言葉に反論できるだけの要素はちゃんとある。
存在そのものが
反論の根拠になるローラの
説得力はすごいな✨


「勇気をもって前に踏み出せばなんだってできる!」

「その足はなんのためについてるの!?」


b210321-34

©ABC-A・東映アニメーション


……人魚にはついていない足…。

人魚姫の話をした後のこのセリフは響く…!😭✨


そして今書きながら鋼錬のエドの 
「立って歩け 前へ進め 
あんたには立派な足がついてるじゃないか」

を連想した



出だしは厳しく感じたけど、
みのりに一歩踏み出してほしいゆえの言葉か…。

ローラの励ましの言葉って、
優しさから来る感じじゃなくて
後向きな姿勢を良しとしない気持ちから来てる印象を受ける。

しかし優しさを挟まないからこそ
取り繕わない正直な言葉になっていて
まっすぐ、力強く、心に届くのかもしれない。


そこが好きだな💓



光と影の演出

光と影の演出が本っっっ当に大好き!!!!!!!!!!!🙏💖


「私には無理」と言いながら
影に入っていくみのりん先輩…、
光の中に立つまなつたちと対比が効いてていいなぁ!!

そこからみのりん先輩にメイクを勧めるとき
まなつが少しだけ影の中に入っているのも良い!!!!!!!!


b210321-23

b210321-24

©ABC-A・東映アニメーション


ローラと話してる時も光と影の演出がなされてて、
まなつたちを助けると決めたとき
影の中から光へ一歩踏み出していくの胸熱~~~~~~!!!!!!!🙏✨


b210321-35

©ABC-A・東映アニメーション




演出が好みの話だなぁ✨



ギャップが魅力

キュアパパイア、変身バンクも技バンクもかわいいなぁ💕

普段のみのりん先輩とのギャップが最高!!!💞😆💞


変身バンク、ここの表情が特にかわいい!!


b210321-37

©ABC-A・東映アニメーション


あとコロコロ転がるのもなんなの!?
かわいいしかない!!!!!


目ビームも衝撃だが、
ぱんぱかパパイアショットも
かわいらしい巨大なパパイアが出てくるし、
「ビクトリー!」の表情もはじけてるし!!!!!!


b210321-38

©ABC-A・東映アニメーション


短時間でギャップを食らいすぎちゃったわ😊



次回、キュアフラミンゴ





来週はやっとあすかさんも出てくるんだね!!
ところでくるるんはどこ?
いつ出てくるの?

予告からもうかっこいい印象だな~~~~!!!!
バンクもかっこよさそう!!!!
来週も楽しみ!!